2005年04月11日

準備は大丈夫??


つい最近、千葉に住む友人と電話で話しをしてました。

「新潟や福岡の地震の報道を見て思ったけど、いつ自分の身に
 降りかかるか分からないから、非難道具だけはちゃんと
 準備しておかなきゃダメだよ!」


友人が言うには、新潟の時は報道されなかった地域は
救援物資が届くのがかなり遅れたそうでした。

もし、自分の住んでいるところや実家が目立たない地域だと
したら、報道されない確立が高い。

そうなったら自分で自分を守るしかない。
救援物資が届くまでの間、最低限必要な物を自分で
準備しておく必要がある。


友人が言うには、
「準備しておくものは、まずステンレスのマグカップ。
 ステンレスなら火にかける事もでき、お湯が沸かせる為。
 プラスティックや陶器はNG。

 次にレトルト食品。最悪加熱しなくてもそのまま食べられる
 のが良い。乾燥類はのどが渇いてしまうから。

 小さいサランラップ。お皿にもなるし、包帯にもなる。
 寒い時には防寒具にもなるから。

 個別包装の割り箸。食事以外にも、傷の手当てにも使えるから。

 トイレットペーパーは芯を抜いて潰して入れておけばかさばらない。

 氷砂糖。食料がなくなっても最悪これがあれば大丈夫。

 下着や生理用品。下着の替えは不足するので。

 それに、家族と連絡が取れなくなった時の事を考えて、
 集合場所を決めておいたほうがいいね。」



地震の準備にかなり抜かりなく対策を練っているようで、
私も早速準備したところでした。

その後にキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!今回の地震


きっと友人は()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ
としたはず!!!

他の友人に話すと「考えすぎだよ〜」とか
「そこまでしなくても大丈夫だよ〜」言われたらしい。

でも事が起こってからは遅いので、準備がまだの方は
今からでも準備してくださいね!!!
posted by 実花 at 20:07| Comment(3) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝気持ち悪い地震でしたよね
久しぶりに止まってしまいました
いずれは関東にも名前の付く地震が来るんでしょうか?
くわばらくわばら、、
Posted by kato at 2005年04月11日 21:41
ぢつは私も千葉県民。
ウチの辺りは4くらいだったらしいのですが、外を歩いていてまっっっっったく気付きませんでした。
わたしゃ真っ先に死ぬタイプではなかろーか…(--;
Posted by ゆかり at 2005年04月12日 19:59
>katoさん
関東に来たら大変ですねヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ
安心できないですね!

>ゆかりさん
気付かなかったんですか?!
いやぁでも物が落ちてこなくて良かったですね!
Posted by 実花 at 2005年04月13日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

地震再び!!
Excerpt: 今朝の地震はすごかったですね!!みなさんご無事だったでしょうか!? 前回の地震からちょうど1ヶ月後というのがなんだか怖い感じがします。 前回に比べて震度とか今回のほうが小さいのに揺れが大き..
Weblog: ○出張専門福岡笑顔整体○副院長の日記
Tracked: 2005-04-20 15:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。